先日、跡見学園女子大学マネジメント学部マネジメント学科 許先生の3年生のゼミで、私の仕事とキャリアについてお話しをさせていただきました。ベンチャー企業や中小企業のマネジメントを学び、女性起業家にも注目されている許先生のゼミでは、ゲストスピーカーを招いて、事業のお話しなどをしていただいているそうで、今回、私もお声かけをいただきました。
私は、新卒で入社したアパレル企業で勤務したのちに、独立起業しました。企業で働くことと、自分で事業をはじめることを経験しています。これまでどういった仕事に携わって、どんな失敗があって、そこから何を学べたか。どんなときにやりがいを感じて、嬉しかったかといったこと、これまでに得た気づきを、30分ほどお時間をいただいてお話ししました。
人前で話す側になることはまだあまり経験がないのですが、ゼミ生のみなさんは、私の目をみて、うなずきながら、しっかりお話しを聞いてくださって、その真剣さに感激しました。話しの後の質疑応答では鋭い質問も多く、学生のうちにやっておいたほうが良いと思うことはありますか?などに始まり、アパレル業界が抱える働き方やものづくりの問題についても質問をいただき、答えるこちらも真剣でした。
私の話しが一例として、これから社会に出て、ご自身の生活を歩んでいくみなさんの働き方や生き方のヒントに、少しでもなればいいなと思います。私もあらためて自分自身のこれまでのキャリアとこれからの仕事を考える貴重な経験となりました。