6月22日(水)19時30分から「第16回 あさってのファッションとウェブの勉強会」を開催しました。
今回は「電子決済サービスを勉強しよう!」をテーマにしました。
「電子決済」と一言で表現するものの、その範囲は広いです。
キーワードとしては、
– クレジットカード
– Square
– 楽天スマートペイ
– Airレジ
– PayPal
– LINE Pay
– Origami Pay
– Apple Pay
などが出ました。
決済の場面のキーワードとしては、
– 実店舗での対面販売
– オンラインショップ
– 個人間送金
といったものが出ました。
お客様にとって、また事業者にとってのメリットやデメリットはどこにあるだろう?といったことを意見交換していきました。
決済方法の選択肢が増えることはお客様にメリットがありそうです。それによって事業者も売上増のきっかけになるように感じました。
その一方で「手数料はどうなんだろう?」「口座の数か増えれば管理が煩雑になるよね。」といった意見も出ました。そのバランスと見極めがポイントになると思います。
日本の商習慣に触れたお話しも出ました。
一般的には商業施設に出店する場合、その施設のPOSレジを通して売上計上します。
「家賃」に加えて、このPOSレジを通した「売上×◯◯%」が出店契約条件に盛り込まれるのが通例です。
昨今、市場で話題のスマートフォン決済はPOSレジを通さずに売上が計上されるため、商業施設側とテナント側での話し合いが必要になるのだろうということです。
中国をはじめ、アジアの国々ではスマートフォンを利用した決済や個人間の送金が日本よりもはるかに進んでいるという情報もありました。
そして今回は資料をまとめてきてくださったご参加者さんがスライドで発表もしてくださいました。
テクノロジーは既存のルールを超えたものを創り出し、さらに新しいルールを創り出すことを繰り返してきました。そういった変化のときがまた訪れているようです。
お集まりいただきましたみなさま、ありがとうございました。
7月の勉強会は特別編を予定しています。詳細は追ってお知らせします。