【レポート】DIGITAL x COUTURE Presentation & Talk show @ Apple Store Omotesando

9月12日(土)、アップルストア表参道でHANAE MORIの新ライン、「HANAE MORI manuscrit(ハナエモリ マニュスクリ)」が、ファッションとデジタルをテーマにイベントを開催すると聞いて出かけてきました。ちなみにこの日は雑誌「VOGUE」主催の「FASHION’S NIGHT OUT 2015 TOKYO」(FNO2015東京)が表参道を中心に開催されました。このイベントのプログラムには入っていないようでした。

Hanae Mori manuscrit – Digital Couture 記念イベント
会場:Apple Store, Omotesando 東京都渋谷区神宮前4-2-13
日程:2015年9月12日17時30分〜18時30分

Apple Store Omotesando

HANAE MORI manuscritは2014年のデビューだそう。
はじめにデザイナーの天津憂(あまつゆう)さん、スタイリストの遠藤彩香さんが登壇されて、新作を着用したモデル3人がステージに上がりました。この3つのアイテムもテキスタイルのグラフィックデザインではデジタル技術を使って制作なさったことを天津さんがご説明されました。

3人のモデルがステージをおりて後半はモデルの水原佑果さんがステージへ。

Apple Store Omotesando

Digital fashion ltd.とHanae Mori manuscritが共同開発したiPad・iPhone版アプリケーションの「DIGITAL COUTURE HANAE MORI × DIGITAL FASHION LTD.」の紹介です。
水原さんは実際にこのアプリをご自身で使って柄やパターンを選んでデザインしたアイテムを着用されていました。

HANAEMORI

アプリでは柄の大きさも変更できて、その柄を前見頃、後ろ身頃といったパーツのどこに配置するかもお客様が設定できます。自由度の幅が広いと感じました。画面上のモデルを360度回転させることができて制作過程を確認できます。ウォーキングもして(Pose版は動かないそう)ドレープも表現されていました。
アプリはすでに公開されていますので、みなさんも私もご自身の手もとのデバイスにダウンロードしてアプリを操作しながらトークショーをご覧になっていました。

9月16日(水)からは伊勢丹新宿店でHanae Mori manuscritのポップアップショップが開設されて、このアプリを使った商品を注文できるそう(アプリ上からは今はオーダーできないようですのでこのように店頭でのオーダーになるようです)。発注から約1.5ヶ月後には商品がお手元に届くとか。
値段のことをおっしゃっていなかったのですが、お値段も気になるところです!